想像もしなかった!からだは「捻れて」縛られる、、

6月 17, 2016 9:40 am

痛みなどの不調や、関節の動きの制限、脳卒中後遺症の体の動きにくさなどに、大きく関係している原因として、からだの「捻じれ(ねじれ)」があります。

 

見た目で、体が傾いていたり、背中がまるくなっていたり、猫背になっていたりと、前後や左右で見られる姿勢はなんとなくわかりやすいと思います。
ですが、水平方向(体を輪切りにする面)の「捻じれ」については、見た目だけでなく、動きとしてみても、非常にわかりにくいのです。

 

わかりにくいのですが、この「捻じれ」は関節周りや胴体(体幹)だけでなく、体のいたる所で利用されたり、逆にこの働きに苦しめられたりいます。

 

人間は、この「捻じれ」の働きを使えるので、他の動物よりも、より効率よく、より無駄がなく、最短の動きが可能となります。

 

ですが、この働きは、体を守るときにも、体のある部分、あるいは体全体をしばりつけて、「固定」するように使うこともできます。

 

トップレベルのスポーツ選手の動きを見ると、これほどダイナミックで複雑な動きを使いこなせる動物は、人間以外にはほとんどいないでしょう。

 

他の動物は、走るのが速い、力が強い、など何かの能力に特化していても、その能力に特化するための構造(骨格・筋肉の発達など)になっています。

 

人間は進化の過程でこの、よりダイナミックに使えて、応用力の高い身体を手に入れたのですが、この能力を十分使いこなせている人は、現代人にはほんの一握りしかいません(さきほどのトップアスリートのような)。

 

特に私たちの生活のほとんどは、パソコンなどを使った「動かない作業」を中心とした生活へ変わってきています。

「動かない」ことを優先するためには、体をしばりつけて「固定」しておく方が都合がよいのです。

 

ただ、この「縛りつける」という働きも、無意識ではありますが、常に力を使い続けている状態であり、体にとってはストレス(負担)に変わるため、これが「痛み」の原因になりやすいのです。

 

また、骨折などのケガをした時には、その部分を動かないように保護するために、
脳卒中などの運動マヒの場合には、力が入りにくくなって支えが弱くなったところを補強するために、このしばり「捻じれ」は使われます。

 

ですので、体の不調のきっかけは違ったとしても、体の治療にあたる際には、まず、この「捻じれ」(しばり)をほどいていってあげる必要があります。

 

ですが、ここで難しいことは、1つの部分が捻じれると、その隣り合う部分は、反対方向に捻じり返して、帳尻を合わせようという力も働いているということです。

 

どういうことかといいますと、1か所の使い方の変化に合わせて、全身に互い違いの捻じれが生じていくということです。

 

もしも、全身的に一つの方向に捻じれていくのであれば、さすがに見た目でも気づくでしょう。
実際にそのような状況になった場合、おそらくバランスは取りづらくなり、転んだりもしやすくなり変化に気づくでしょう。

 

ですが、「脳」は、自分が不格好だと感じることも嫌うため、守ることを優先しつつ、「まっすぐっぽい」格好を作ろうと努力します。

 

ですので、ほとんどの方はこの「捻じれ」「縛り」の状態に気づかず、苦しんでいます。

 

からだの治療にあたる際には、この「捻じれ」をほどくということから取り掛かることで、劇的な変化が得られることがよくあります。

 

ご自分でも「寝返り」や、腕・脚を「転がす」ということを繰り返してみると、予想以上に体が楽になったり、なにか変化がみられる方も少なくないと思いますよ。

カテゴリー: , , , , ,

Comments are closed here.

千葉(印西)で慢性痛・後遺症に強いリハビリ整体「からだまる塾」

〒270-1316
千葉県印西市小林大門下2-10-10

 TEL:0476-33-6031  メールでのお問い合わせ

営業時間 9:00~19:30
定休日  土日祝日その他不定休

外観

※地図が正しく表示されない場合は、GoogleMAPに「からだまる塾」と直接入力して頂くと、経路まで正確に表示されます。

 

成田線「小林駅」、北総線「印西牧の原駅」より車で5分
「小林駅」、「印西牧の原駅」よりバス「小林中学校」5分下車、徒歩6分
「ジョイフル本田」千葉ニュータウン店 より車で5分

 

※駐車場2台分、無料でお使い下さい。

 

つらい症状でお悩みならお気軽にご相談下さい tel0476336031 Webからのお問い合わせはこちら

このような症状の方がご利用です‼

腰痛、ぎっくり腰、
肩こり、頭痛、
背中の痛み、肩甲骨の痛み、
首の痛み、肩の痛み、

膝関節痛、股関節痛、
肩関節痛、肘関節痛、
手首の痛み、足首の痛み

腱鞘炎、バネ指、

変形性関節症
(膝関節、股関節)
五十肩
人工関節(膝関節、股関節)

骨折後(手術後)の後遺症

脳卒中(脳梗塞、脳出血など)の後遺症
脳梗塞治療

ページのトップへ