‟セルライト”は、「女性の敵」という思い込み!

7月 6, 2016 10:54 am

 

女性の誰もが、「なくなってほしい!」と思うものに、‟ぜい肉”があるのではないでしょうか?

 

その「ぜい肉」の中でも、強敵に思われているのが「セルライト」だと思います。

 

「セルライト」とは脂肪をコラーゲン線維で固められて、ガチガチ・ぼこぼこした状態になったものです。

 

女性の太ももの外側(内側も)や、二の腕、あとは、おなか・背中周りにつきやすく、しかもダイエットしようとしてもなかなか落ちにくく、マッサージでもその壁を崩すのは難しいのではないでしょうか?

 

そこで、エステに行ったり、電気治療器などのお世話になる方もいらっしゃると思うのですが、、

 

 

実は、この「セルライト」、

体にとっては、とっても健気にその役割をはたして、働いてくれているって、ご存知でしたか?

 

「セルライト」の役割って何?

 

なんとなく、「敵」だと思っていたものが「味方」で、しかも、「なまけ」の象徴であったような存在が、しっかり働いていた、、

 

すこし、申し訳ないような気持ちになってきますね、、

 

実は、このセルライトも、「体を支えたり」「姿勢を保つ」ために利用されているのです。

しかも、結構、積極的に!

 

セルライトが定着しやすい場所は、体が「よりかかって」使いたがる場所です。

 

太ももやおしりの外側だったり、二の腕の外側から裏にかけて、腰まわりだったり、、、

 

人間の体は、活動的なとき以外は、「休めの姿勢」をとりたがります!

 

なんとなくイメージしやすいのが、子供の頃にやった「体育の休めの姿勢」。

物がある状況では、壁にもたれかかったり、椅子の背もたれや肘かけにもたれる格好です。

 

この格好を、壁や椅子がない状況でも、体の中だけでつくろうとするのです。
(「どれだけ休みたいんだよ!」って思うかもしれませんが、、)

 

体を支える基本は、やはりの骨と筋肉なので、主にはそこを使うのですが、長い時間や高い頻度で使われてくると、さすがに体も脳も「もっと使えるものはないか」、と考えるのでしょう。

 

そこで登場するのが、「セルライト」!

 

脂肪をコラーゲンで固めて、支えの補強にします。
アメフトとかのパット代わりですね。

 

付け加えると、その表面(外側)では、ヒフを捻じってしばりつけるように固定もしています。

 

なので、「セルライト」は、内側から寄りかかられ、外側を固定されているので、身動きがとれません。

 

まさに、補強材!

 

年季が入れば入るほど、強度を増すために、少しずつ蓄積もされてきます。

 

ちょっとやそっとの運動では動きもしないので、少しも減ってくれない理由は、なんとなく想像できますよね?

 

しかも、ちゃんと役割を与えられて、積極的に使われているので、その守りを崩すのは簡単にはいきません。

 

セルライトは健気なガンバリ屋さんなんです。
(誰にも認められないのが悲しいのですが、、)

 

なので、この「セルライト」を減らすためには(それが主の目的ではないのですが)、その寄りかかるという‟クセづいた姿勢”から、脱出する必要があります。

 

「セルライト」は、体の寄りかかりで挟みこまれていた状態から抜け出すことで、やっと通常の運動に参加させてもらえるようになります。
(これで、「ダイエット」したい人にはスタート地点に立てたことになります。)

 

他には、外側のヒフからゆるみを作って、動けるようにしてあげるという方法もありますが。

 

 

当院では、姿勢や体の使い方を変えていく際に、この‟よりかかり”から脱出させてあげることを、通過点として行います。

 

その際に、女性の方から頂く、お喜びの言葉で、

「先生、脚が細くなりました!」

「腕が細くなりました!」

「おしりがちっちゃくなりました!」

「おなかが引きしまりました!」

、、、などなどのお言葉を頂くことがあります。

 

 

これらは、治療の中の副産物ですが、今までとは違った体の使い方になると、こんなボーナス特典もついてくることがあるんですよ。

 

こんなボーナスにご興味のある方も、一度ご利用してみてはいかがですか?

 

今まで、あきらめていたり、気づかなかった体の悩みが、解決できるかもしれませんから。

 

カテゴリー: , , ,

Comments are closed here.

千葉(印西)で慢性痛・後遺症に強いリハビリ整体「からだまる塾」

〒270-1316
千葉県印西市小林大門下2-10-10

 TEL:0476-33-6031  メールでのお問い合わせ

営業時間 9:00~19:30
定休日  土日祝日その他不定休

外観

※地図が正しく表示されない場合は、GoogleMAPに「からだまる塾」と直接入力して頂くと、経路まで正確に表示されます。

 

成田線「小林駅」、北総線「印西牧の原駅」より車で5分
「小林駅」、「印西牧の原駅」よりバス「小林中学校」5分下車、徒歩6分
「ジョイフル本田」千葉ニュータウン店 より車で5分

 

※駐車場2台分、無料でお使い下さい。

 

つらい症状でお悩みならお気軽にご相談下さい tel0476336031 Webからのお問い合わせはこちら

このような症状の方がご利用です‼

腰痛、ぎっくり腰、
肩こり、頭痛、
背中の痛み、肩甲骨の痛み、
首の痛み、肩の痛み、

膝関節痛、股関節痛、
肩関節痛、肘関節痛、
手首の痛み、足首の痛み

腱鞘炎、バネ指、

変形性関節症
(膝関節、股関節)
五十肩
人工関節(膝関節、股関節)

骨折後(手術後)の後遺症

脳卒中(脳梗塞、脳出血など)の後遺症
脳梗塞治療

ページのトップへ